【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-26

・本日の作業内容

①カテゴリー機能実装完了。LGTMをもらいmasterにマージ

②商品編集機能の画像編集の部分に取り組む

大雑把にいうと上記2点でした。

 

サイズのバリデーションをどうかけようかずっと迷っていたのが解決。

productモデルに size_exist(選んだカテゴリーにサイズが存在するか確認するメソッド)を作り、

size_existでsize_idカラムに条件つきバリデーションをかけることに成功しました。

size_idが保存されないのは送られているパラメーター名と保存するカラム名が違ったからっぽいようです。送られてくるパラメーターをどう変えるのかわからなかったためカラム名を変えることに。何とか保存できました。

カテゴリー機能今日で終わって一安心

商品出品機能の時に思ってましたけど、画像編集とカテゴリー編集はJSを使っているからか一筋縄では行かなそうです。

とりあえずnewとeditで同じフォームを使っているのでviewの中で場合分け。

if文が多くなるので可読性はよくないかも。

初めからviewを分けた方がいいのだろうか?

とりあえず条件分岐はできたのでこのまま実装進めていきます。

 

・躓いているところ

editの際画像を追加するとプレビュー画像の下に画像が追加される。本来は横に追加していって欲しいのに。

JSをedit機能用に追加すれば直るのだろうか。ひとまずJSをedit用に追加変更していきます。