【チーム開発】本日の進歩状況2020-08-04

・本日の作業 バリデーションなどでsaveが失敗した際にrenderで「new」アクションに戻るようにエラーハンドリングを行っています。 jsで入力欄や画像を表示してる部分が、render後には入力されていない状態で出品欄にきてしまいます。いろいろ調べていたので…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-08-02

・本日の作業 昨日カテゴリー編集機能が終わったので 今日からはユーザーマイページの実装に移りました。 取り敢えずlink_toを使ってリンクをいろいろ貼りました。 ビューがないものに関してはビューを作って、出品商品の表示には成功しました。 kaminariも…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-27

・本日の作業 ①画像編集機能実装 ②カテゴリー編集機能実装 の2点について作業しました。どちらもJSにとまどりました。 ①画像編集 editに遷移してもビューの崩れもなく投稿もできました。 そのまま商品出品しても問題なし。 削除の順番によっては商品が投稿…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-26

・本日の作業内容 ①カテゴリー機能実装完了。LGTMをもらいmasterにマージ ②商品編集機能の画像編集の部分に取り組む 大雑把にいうと上記2点でした。 ① サイズのバリデーションをどうかけようかずっと迷っていたのが解決。 productモデルに size_exist(選ん…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-25

・本日の作業内容 昨日サイズの表示ができるようになったのですが 上手く保存できていない事に今日気付きました。 データは送られているっぽいのでcreateの記述をしっかりやらないといけないようです。 サイズのバリデーションのこともあるので早め早めにや…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-24

・本日の作業 サイズを表示するためのJSを記述して半日、なんとかサイズの表記に成功しました。 ただカテゴリーの時と同じようにrenderで戻ってくるとカテゴリーが選択できないのはそのまま。 最初はturbolinksが悪さしているのかと思ったのでがそんなことも…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-23

・本日の作業 今日は初めて朝モクに参加しました。 朝二度寝せずに起きると気持ちいいですね。今度から早寝早起きに切り替えようか。 それは置いといて今日の作業です。 1.productモデルのバリデーション確認。 バリデーションをちゃんと確認していなかっ…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-22

・今日の作業 画像投稿時にJSでマークアップに合わせて動きをつける実装、LGTMもらったのでひとまず終了。 ・躓いているところ。 バリデーションの確認をちゃんとやっていないことを思い出し少しやってみるんですけど render :newで指定してあるのに、で戻っ…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-21

・本日の作業 やっと画像投稿機能の実装終わりました。 投稿フォームを投稿ごとに増やすのではなく、もともと置いておき、アップロードボタンを押すとそれが選択される実装方法に変更しました。 削除もこのお通り。 ファイルを選択のタグは後ほどCSSで消しま…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-20

・本日の作業 今日も画像投稿のJSをいろいろいじってました。 画像消去できるようになったんだけれども何だか挙動が変。 このGIFだと上手くいっているように見えるんですけど この後もう一度画像投稿しようとすると、一番左の画像が変更されて そこから左の…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-19

・本日の作業 最初に、メルカリのサイトをしっかり見てなかったせいで実装内容に勘違いがあったようです。すみません。 一つは出品ボタンを押したあと商品一覧ページに飛ぶようにしていたんですが、本当は商品出品完了ページにいかなくてはいけなかったみた…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-18

・本日の作業 seedファイルをCSVファイルで管理する方法があったので brandテーブルで実践してみました。 https://qiita.com/kumasuke/items/545afaf5876d3dc52670 ブランド一覧はインターネットからコピーしてエクセルに貼り付け処理した後CSVファイル形式…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-17

【本日の作業】 ・現在のmasterの内容を本番環境へマージし動くかどうかの確認。 明日はスプリントレビューとのことだったので、今日内に内容を本番環境にマージ、動作チェックを行いました。 いつも忘れそうなのでここで流れを整理 ①サーバーにSSHでログイ…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-16

・本日の作業 端的に言うと、LGTMをもらったプルリクエストをマージしたっていうのと、 商品出品の状況(出品中か売却済みか)を登録するためのstatusカラムの追加を行いました。 プルリクエスト、いろいろコメントがつくのかと思ったのに、一回でLGTM出てく…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-15

・本日の作業 正直にいうと特に作業はできず調べものがメインの1日でした。 やったことと言ったらmasterにマージされている分を本番環境にアップしたのと 商品出品機能の商品投稿してテーブルに保存までの機能のプルリクエストをやったくらい。 でも本番環境…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-14

・本日の作業 今日は仕事終わってからの作業のためあまり時間がかけられず、 image投稿機能がイメージ通りの動きになるようにjQueryとHTMLをいじってましただけで終わりました。 最初よりいい感じになってるんですけどなかなか上手くいかない。 この画面から…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-13

・本日の作業 まず昨日のエラー解決から。 エラーのことはエラー文に書いてあるとはよく言ったもので、昨日のエラーも本当にそのまま書いてありました。 「ActiveRecord::RecordNotFound in ProductsController#get_category_children」 「Couldn't find Pro…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-12

・本日の作業 今日やっとcategoryの実装に入りました。 まずancestryを使って多段階層カテゴリーを作成しました。Qiitaの参考記事ではancestrymのように経路(Path)をカラムで管理して経路基準で表示させるDB設計のことをPath Enumeration(経路列挙型)と…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-11

・今日やったこと brandの投稿登録実装を行ってました。昨日書いたようにタグ付けの要領なのかと思ったのですがタグ付の方は多対多を想定しているため、そのまま今回のケース(1対多、しかもbrand has_many products)に当てはめることはできなさそうです。 …

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-10

・本日の作業 昨日はカテゴリー以外のformを実装をしたのですが、出品ボタンを押してもデータが保存されませんでした。本日はどのカラムが悪さしているのを検証してみました。 enumで実装したconditonカラムとpostageカラムの部分が悪いのかbrandの作成方法…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-09

・本日の作業 category以外の送信フォームを実装し保存できるか試してみたのですが上手く保存できず、redirectで出品ページに戻されてしまいます。 paramsの値をみてみるとenumで実装したconditionとpostageの値が数値ではなく文字として送られているようで…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-08

・どこまで進んだか ブランドをfield_forでデータに保存しようとするがなかなか上手くいきませんでした。 paramsの記述が間違っているのかと思いいろいろ調べていたら、追加した覚えのないbrand_idというカラムがproductsテーブルに作成されていました。 t.r…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-07

・本日の作業 gemのenum_helpを導入しenumとi18n対応の記述を簡略化した。 ja.ymlへの記述で少々てこずる。インデントが一つ違うだけで反映しないので最初はなぜi18n対応にならなかったのか分からなかった。 ja: activerecord: enums: product: condition: b…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-06

・どこまで進んだか enumを使用してProductテーブルにcatergoryカラムを追加。商品投稿ページに選択ボックスを表示させた。その際、enum自体には日本語で表記することができなさそうだったためi18nのデフォルトの設定を日本語に設定しselectボックスの表記を…

【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-05

・どこまで進んだか 1. 商品出品ページのマークアップ作成完了。本番環境にデプロイを行った。 formの作成に一苦労。何となく形になったがこのformでデータを送信できるのかが不安です。先にサーバーサイドからやっておけば良かったと反省。 メンターさんに…