【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-18

・本日の作業

seedファイルをCSVファイルで管理する方法があったので

brandテーブルで実践してみました。

https://qiita.com/kumasuke/items/545afaf5876d3dc52670

ブランド一覧はインターネットからコピーしてエクセルに貼り付け処理した後CSVファイル形式で保存

seedのディレクトリにcsvフォルダを作りぶち込み

作成したseedsファイルのbrand.rbにCSVファイルからDBを作成する記述を入力

seeds.rbに

 
require './db/seeds/brand.rb'
 

を追加で記入して

rake db:seed

ここまで行くのにいろいろ四苦八苦しましたけどなんとかbrandのDB作成に成功。

あとはbrandの入力らんにインクルメンタルサーチで実装すればOKかな。

 

・躓いているところ

案外マージしてからのコンフリクト解決が難しいことを実感しました。

ちゃんとみてやらないと他のメンバーがやったところを上書きしてしまう可能性のある恐ろしさ。

後半になればなるほどちゃんとしとかないと危なさそうです。

 

明日はずっと滞っている画像投稿画面をやらないと。