【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-19

・本日の作業

最初に、メルカリのサイトをしっかり見てなかったせいで実装内容に勘違いがあったようです。すみません。

一つは出品ボタンを押したあと商品一覧ページに飛ぶようにしていたんですが、本当は商品出品完了ページにいかなくてはいけなかったみたいですね。すみません。勘違いも甚だしいですね。

もう一つはブランドの実装方法、やはり選択式だったようです。

文字を入力してインクリメンタルサーチでやってるみたいですね。ブランドのDBは作ったのであとはインクリメンタルサーチを実装するだけです。

本日やった作業についてです。

画像投稿の続き

やっと思ったような動きをしてくれるようになりました。 

f:id:uchixm:20200720012539g:plain

 まだ削除ボタンを押しても画像が消えないのと一度登録した画像を変更できないのでそこが課題ですね。水曜までにできるといいんですけど。

 

商品出品完了ページは作っておいたので本当にそこに遷移するか出品してみよーっと出品ボタンを押したのですが、まさかのエラー

f:id:uchixm:20200720013410p:plain

 

product_idなんて知らないよ的なエラーっぽいんですがなんのことだか。

っと記事を書いてたら思い出しました!

一度brandテーブルに入力内容のbrand_nameとproductのidを保存するようにporductモデルに has_one :branと記述していたのを消し忘れていたみたいです。

エラーの意味をしっかり考えると思いつくものですね。

そのあとルートパスの間違いエラーが出ましたけど、後ろに_pathを付けたら解決できました。

無事出品投稿完了ページに移動できた。

続けて出品も出品ページに移動するし

仮の商品一覧にも飛ぶので(本当は商品詳細ページに飛ぶ仕様のはずなのでまた後日変更します)とりあえずよし。

ページのマークアップは商品出品機能全部終わってからやろうと思います。

いやー画像投稿できたら寝ようと思ったらこんなにエラーが出るとは。ついてないです。

 

明日は画像投稿の削除ボタンで画像を消せるようにしていければと思います。