【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-15

・本日の作業

正直にいうと特に作業はできず調べものがメインの1日でした。

やったことと言ったらmasterにマージされている分を本番環境にアップしたのと

商品出品機能の商品投稿してテーブルに保存までの機能のプルリクエストをやったくらい。

でも本番環境へのアップ特に問題なく終わってよかったです。ローカルでは動いても本番環境ではエラーでまくることがあるとか聞いたことあったので内心ドキドキでした。

 

・現状の課題

①画像登録時のマークアップjQueryと上手く連動できていない。

⇨画像登録した後のマークアップを行ったあとjavascriptの記述を考える。

②商品出品・購入済み状態を判別できるようにする。

⇨productテーブルにそれ用のカラム(statusとか?)を作り、「0だと出品中」、「1だと購入済み」と定義して出品する際は0として保存するようにcontroller及びviewを作成すればいいのかな?もう少し調べて時間があったらメンターさんに相談してみます。

③カテゴリー選択するときに選択した内容によってはサイズを入力する欄が出てくる。

⇨よくよくTrelloのカードを見てみるとカテゴリー機能実装っていうカラムがあったのでそっちの方でやればいいかな。というかjavascriptで表示するのもそのときにやればよかったぽい。カテゴリー欄作ってるとき、カテゴリーだけで作業内容盛り沢山だなって感じたのですが、その感覚は間違いではなかったようです(笑)

④ブランドの登録方法

⇨商品登録するときにテキストで入力してbrandテーブルに保存するんではなくて、カテゴリーのように(多段階層ではなく単純なデータとして)事前にブランド名を登録しておいて、それを外部キーとしてproductに登録した方がしっくりくる気がします。ブランドを事前に入力するのが面倒と言えば面倒ですけど。

タグつけ機能のように入力して一致するものがあればそのIDを持ってきて、そうじゃなければデータベースに保存っていうのが本当は一番ですけどそれは追加機能的な感じでいいかなと。データベースに保存するのは変わらんのですし。

課題としてはこんな感じです。上から順番に解決していければと思ってます。

 

 

取り敢えず明日は、プルリクエストが通ってmasterにマージできるといいな。