【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-24

・本日の作業

サイズを表示するためのJSを記述して半日、なんとかサイズの表記に成功しました。

f:id:uchixm:20200724213113g:plain

ただカテゴリーの時と同じようにrenderで戻ってくるとカテゴリーが選択できないのはそのまま。

最初はturbolinksが悪さしているのかと思ったのでがそんなこともなく

どうしようもなくなりメンターさんに相談しました。

結論からいうと

JSのajaxでurlを指定する際

url: '/products/get_category_children',

とurlパターンを記述する必要があるようです。

メンターさん曰く

「renderを使う場合はurlパターンをしっかり記述しないとルーティングエラーが出てしまうので気をつけてください」

とのことでした。

お陰様で無事renderされてもカテゴリーが動くようになりました。

・躓いているところ

サイズを選択しなければならない時にだけnot null制約を付けたいのですが、なかなか上手く実装できないでいます。

if文を使えば良さそうだけどどう使えばいいのかがよくわかっておらずお手上げ状態です。

明日メンターさんに相談して解決できるといいな。