【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-23

・本日の作業

今日は初めて朝モクに参加しました。

二度寝せずに起きると気持ちいいですね。今度から早寝早起きに切り替えようか。

それは置いといて今日の作業です。

1.productモデルのバリデーション確認。

バリデーションをちゃんと確認していなかったのでその確認をしました。

「一つ一つ投稿するのは面倒だな、本当に大丈夫かな」ということで、バリデーションエラーを表示させてエラーがちゃんと出ているかもついでにやってみました。

カリキュラムでもやったしすぐ出来るだろうと思ったのとどうせなら部分テンプレートで実装して記述をスッキリしようとしたところ、

一番上にまとめて表示させるのはすぐ出来たのですが、一つ一つのフォームの下に表示させるのが上手くいかず、

結局部分テンプレートは諦めてまんまif文を書いてコピーペースト・記述修正でエラー表示出来るようにしました。変なところで時間を使ってしまった。

f:id:uchixm:20200723225523p:plain

2.カテゴリーテーブルのデータ残りを作成、サイズ用のテーブルと中間テーブルデータ作成

タイトルの通りテーブルのデータ作成をしました。

カテゴリー参考サイト見るとわかるんですけど結構な量、

最初は丁寧に打ち込んでいたのですが、途中からコピー&ペースト出来ることに気付き

コピー&ペーストして「' '」で囲む作業を永遠とやっていました。意外と大変。

カテゴリーのデータベース作成が終わってからはサイズのデータベースを作成。

カテゴリーの時と同じように、each文を使って作成しました。

f:id:uchixm:20200723230417p:plain

サイズは子まで作成したら終わりなのでカテゴリーと比べたら楽でした。

サイズとカテゴリーの中間テーブルはcsvファイルで記述したものを読み込みました。これはブランドでやった時と同じですね。

チョロチョロ記述ミスもあったので一発では成功しませんでしたが

なんとかデータベースの作成に成功。

明日はサイズを表示するようJSを書くだけです。これがなかなか大変なのですが。

明日も朝モク参加出来るよう今日はこれで寝ようと思います。

また明日。