【チーム開発】本日の進歩状況2020-07-11

・今日やったこと

brandの投稿登録実装を行ってました。昨日書いたようにタグ付けの要領なのかと思ったのですがタグ付の方は多対多を想定しているため、そのまま今回のケース(1対多、しかもbrand has_many products)に当てはめることはできなさそうです。

取り敢えずproductとbrandのデータをそのまま結びつけるためにhas_oneの関係にしてbrandテーブルに保存できるか試してみました。

imagesとの関連づけのようにただaccepts_nested_attributes_forを付ければ良いかと思っていたのですが意外にそうじゃないようです。

viewの記述方法とcontrollerの記述が少し違う、しかもちょっと違うだけでフォームがviewに表示されなくなるという。

https://qiita.com/nakasato_minami/items/5015319292c9f8a93f34

何とか参考サイトのお陰で実装はすみました。has_oneって結構奥が深いです。

 

・躓いているところ

brandの登録実装はアソシエーションを変えてむりくり実装しているのでこれだとダメだろうなー

理想的な仕様としては

①ブランドフォームに出品者が任意にブランド名を入力

②brandのDBに入力したブランド名が既に存在する場合はbrand_nameをDBから取得して紐付ける

③存在しない場合は新たにbrand_nameを作成し紐づける

という感じなんでしょうけど結構大変そうです。

昨日投稿したのとは違う参考サイトですがこれも多対多です。

https://qiita.com/ryutaro9595/items/042a1ec713c8c1f2c1d6

一旦ブランドのことは置いといて明日はカテゴリー実装を行いたいと思います。

JavaScript上手くできるかが今からすごい不安です